プロフィール

こばんざめ

Author:こばんざめ
熱しやすく冷めやすい性格。。。
もう、そんな事言っている余裕はない。
一所懸命、一緒懸命、一笑懸命にやるだけだ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示会場で見る娑婆

ビッグサイトのSMTS展示会場にて。。。

商品のことを余り知らない手伝いの私が説明をする。
かたや熟知している社長が説明する。
その時の相手の表情を見比べるつもりでやっていたが、
説明に真剣になってしまって、一笑懸命のつもりが
一所懸命になってしまって、アタフタアタフタ。

やっぱり、聞いているほうはわかるのかな???差が。
でもね、完全にひとりになったときは私の真剣さが違うのか、
聞いてくれている方の表情も前傾姿勢も違った気がする。

そんなことはまぁいい。


見えた娑婆は、「差」。
会社ごとの差。ブースごとの差。扱う商材ごとの差。
見て回っている側の会社ごとの差。業態ごとの差。

この差って、多少は自分でも気づいているでしょうけど、
それ以上に外の人は気づく。
だから、岡目八目は利用すべきなんだけどさ。

どこも今求めているのは、「一味変わったうまいもん」ですね。
飲料、特にアルコールは厳しいね。どこも。
安全に売れて行っているものは食品。
ブースを見ていて思うのは、アルコールに合わせた食を提案している方。
私ごときが申し訳ないんですが、勿体無い。
ごはんに向けた方が絶対にいいですね。
味が濃いものは雑炊茶漬けに。脂の多いものは食味を検討して、
おかずか、丼の素か・・・。

そうそう、差。
会社によってはバンバン試食やモノを配っているところと、
極力配らないところがある。どちいがいいかは無い。
それぞれの交差主義や展示会出展の目的によるからだ。
もし、固定客への新商品お披露目をメインに考えているなら、
バンバン通る人に配るのは、だめですね。当たり前ですが。
でも、そこも人。スタッフによっては、意味なく配り続けている方も多いよう。
出展者も助成金をうまく活用してでているところ、社運をかけて
気合が入っているところ、お付き合いで出しているようなところ。。。。。
やはり、自社なりの目的と達成すべき目標、かけるべき(抑えるじゃなくて)
コストあたりは確実に設定すべきです。

当たり前のことの反復ですが、上記のこととともに、
ブースごとの個性は必須です。
正直、ぬいぐるみを着たり、坂本龍馬みたいに刀をさしたり(ごめんなさい)は
不要です。そりゃきれいな飾りやボードがいいでしょうが、見ていて思ったのは
そんなことは見ないんですよね。多少センスが悪くてもOK!
何を言いたいのか。言わないなら飾らずに、説明でいく。
展示会ですから、興味を持たない人を無理に引っ掛けるのは効果が薄いです。
もちろん、何の説明も飾られて良無いのはアウト。

さてさて、そういえばお手伝いの私と、社長との差はやはりかなり大きく
感じられていたのでしょうか・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。